タブチマンの良い物紹介のコーナー

タブチマンのおすすめしたいあれやこれ!どれ?

最近増えてきている高齢者向け配食サービス!

需要拡大、高齢者向け配食サービス!

 

こんにちはタブチマンです。ご覧いただきありがとうございます。

 

 

最近、街を歩いているとよく見るようになった

 

 

配食サービス会社の名前が入っているクルマ!

 

 

では、高齢者向け配食サービスってどんなものなの?

 

 

少しご紹介したいと思います。

 

 

高齢者向け配食サービスとは!

 

基本的に健康面、栄養バランスの摂れた食事が届けられます。

 

お客さん一人一人に合った配食サービスの提供をします。

 

そして、ご病気で栄養制限や食事制限を持っている方などにも

 

その人に合った食事を届ける事が可能です。

 

例えば心臓病の方には塩分制限をした食事を

 

肝臓病に方には低たんぱくやカルシウム制限のある食事の提供をします。

 

 

それでは配食サービスのメリット・デメリットを見てみましょう

 

 

 まずはデメリットから

 

高齢者になると味覚が徐々に衰えてきます。

 

すると味の濃い物、しょっぱい、甘いやすっぱいなどの味のはっきりしたものを

 

好むようになります。

 

しかし配食サービスの食事は健康を考え、塩分控えめなどの薄味の食事になります

 

サービスを始めたばかりの頃は『味が薄くておいしくない』と言われる方が

 

多いと思います。

 

しかし、継続して食事をしていると少しずつ味に慣れていくはずです。

 

健康を考えるなら配食サービスを継続して利用することが一番大事だと思います。

 

 

配食サービスのメリット

 

 

一番のメリットは食事の心配をしなくていい所です。

 

毎日の献立、栄養や買い物を考えるのは高齢者にはとても苦痛です。

 

配食サービスは今日、明日・一週間の献立が決まっていますし

 

食事を家まで届けてくれるので食事の心配はなくなります。

 

そしてここで重要なメリットはそれは

 

配食サービスを渡す時は利用者に直接渡すので安否確認ができる

 

という大きなメリットがあります。

 

 

配食サービスを利用したい時!

 

 

自治体のサービスと民間のサービスがあります。

 

まず自治体のサービスは主に役所、役場や地域包括センターなどが窓口に

 

なっていることがほとんどです。

 

サービス利用の条件に合っているかの確認や介護保険サービスを受けている場合は

 

担当のケアマネージャーなどに連絡します。

 

民間業者サービスの場合は直接連絡をし契約することで

 

サービスを受ける事が出来ます。

 

自治体のサービスも民間のサービスも試食ができるところが多いので

 

試食で比較したりすることもできます。

 

 

これを見てくださった方で、もし配食サービスに興味を持った方は

 

ぜひこちらのサイトを見てはいかがでしょう

【無料資料請求】東証マザーズ上場企業である株式会社シルバーライフ<9262>が運営するフランチャイズ店舗「まごころ弁当」と「配食のふれ愛」

 

高齢化社会がますます進んで、食事などで困る方が多くなる時代

 

人との繋がりが好き、何か人の役に立ちたいそんな方に

 

おすすめしたいサイトです。