タブチマンの良い物紹介のコーナー

タブチマンのおすすめしたいあれやこれ!どれ?

【新型コロナ】コロナの影響!家庭崩壊の危機!?長引く自宅待機の影響で喧嘩増加・・・喧嘩の原因と対策を考える

コロナの影響は家庭崩壊にも繋がる?家庭内けんかの増加の原因と対策を考える!

 

f:id:tabutiman2929:20200422101345p:plain

 

ウォーキングをする人はマスクをする人が多いのに

 

 

ランニングをする人はマスクをしない謎の現象・・・

(タブチマン目線・・・やっぱ息がしにくいから?)

 

 

こんにちはっ!

 

 

タブチマンです。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

この前ラジオを聴いていた所、精神科医のお医者さんがこんな事を言っていました

 

 

精神科医『自宅待機・学校休校が長引くと家庭内での喧嘩が増えますよ!てへっ♡』

 

 

あぁ確かに普段、家に居ないはずの家族・・・居るとちょっと・・・

 

 

しかも外出の自粛・テレワーク・運動不足!そりゃストレスもたまります。

 

 

そこで今回はコロナの影響?家庭内けんかの原因

 

 

ケンカしない為の対策を考えていきたいと思います。

 

 

今回はタブチマンが勝手に考えたことを書きますので

 

 

うちではこんな事でケンカになってしまったうちではこんな対策をしている

 

 

などありましたら是非、コメントいただけると幸いです。

 

 

今回は例としてこんな家族構成の方に犠牲になってもらいましょう

 

 

家族構成

 

f:id:tabutiman2929:20200422104353p:plain

ごくごく一般的な幸せな3人家族(少し毛深い)

 

 

パパ

 

一般的なブラック企業で働く会社員!趣味はお金のかからないランニング

 

 

ママ

 

セクハラ店長が居るスーパーで働くパート主婦!趣味は見切り品あさり

 

 

 

学校・部活に大忙し!ティーンエイジャーとはまさにこの子のこと

 

特技はスマホいじり

 

 

どこからどう見ても幸せいっぱいの家族・・・

 

 

この後、コロナの影響でケンカが増加!?

 

 

一体この家族に何が起きてしまったのか・・・見ていきましょう

 

 

 

パパの怒り

f:id:tabutiman2929:20200422105904p:plain

 

新型コロナの影響で会社がテレワークに・・・平日も自宅で過ごすことが増える

 

この事によって・・・

 

・ママから家事を手伝ってと言われる

 

・家族と一緒に居る時間が増えるストレス

 (過家族サービス)

・運動不足過ぎて3歩、歩くと筋肉痛

 

・妻の手抜き料理(インスタント食品・ジャンクフードなど)のおかげで

 激太りストレス

・娘から『うつるから寄るな』となぜか感染者扱いされるストレス

 

・普段やらない事(掃除や片付けなど)をやろうとするとママに怒られるストレス

 

・喫煙者は家族から外で吸ってと言われる!外で吸うと近所から苦情が・・・

 

 

ママの怒り

f:id:tabutiman2929:20200422111438p:plain

 

新型コロナの影響でスーパーの影響で営業時間が短縮

 

ごっそり勤務時間が減る・・・

 

 

・時給なので勤務時間が減ると給料にもろ影響する

 

・この際だからといつもできなかった(掃除や片付けなど)を

 やろうと思ったら・・・パパや娘が居る・・・

・週に一度のママ友とのお茶会ができないストレス(主に愚痴会)

 

 ・パパが最近流行りのオンライン飲み会を始めたせいで

 お酒のおつまみを作らされるストレス

・亭主元気で留守が良い⇐まさにこれ!

 

・年頃の娘って・・・⇐まさにこれ!

 

 

娘の怒り

 

f:id:tabutiman2929:20200422112731p:plain

 

新型コロナの影響で学校休校・部活も活動停止

 

外出自粛で友達とも会えずストレスMAX!?

 

・学校が休校になる事で宿題がありえない量!

 

・学校の体育など身体を動かす機会が無くなり運動不足⇒肥満気味

 

・部活など自分の好きな事が出来なくなるストレス

 

・自宅に居るとパパからもママからもうるさく言われる

 (特に普段居ないパパから言われるのが・・・)

・勉強すると頭を使う⇒腹が減る⇒ジャンクフード⇒食生活の乱れ⇒キレやすくなる

 

・switchを買ってくれないストレス(どうぶつの森)

 

 

以上のように新型コロナの影響で家族一人一人のストレスも増大

 

 

まさに!いつケンカが起きてもおかしくない状況ですね

 

 

では!喧嘩が起きないような対策は?

 

 

タブチマン!無い頭で考えてみました

 

 

それはこちら⇩

 

 

ケンカが起きないように!対策

注意!これはタブチマンが勝手に考えた事です。

うちではこんな対策があるなどがあればコメントしてください

 

・できるだけ家の中でも離れて過ごす

 (集まる時は集まるご飯の時など!会話ゼロはダメ!)

 

・たまに外に出て散歩などをする・体を動かす!できればマスク着用

 (ストレス発散)

⇧専門家じゃないので分かりませんが、家族で外に出ていいのか?一人ずつのが良いのか?

 

たまに見かけますが、同じ学校の同級生同士?3~5人位でランニング・・・

 

あれは外だから三密にならないのか・・・疑問です。

 

・外出できない!しょうがないマンガと動画を見よう!

 自分の好きな漫画や動画を見て時間をつぶす

 

・普段言わない事はできるだけ言わない(ケンカの素あじの○)

 

・普段やらない事をやろうとする時は相手の了解を得る(面倒だけど)

 むしろイベント化するぐらいの気持ちで

 

 

以上のようにまっさく参考にならない対策を書いて見ました

 

 

ケンカが起きてしまう前に自分に合った対策を考えてみてはいかがでしょう?

 

 

タブチマンが最近、気になっているケンカの素は

 

 

現金十万円支給されたらケンカする家庭出てくるだろうなぁ~

 

 

以上タブチマンでした

 

 

タブチマンのYouTube動画!⇩どうぞご覧ください


【日本一?】たけのこの土佐煮 JAPAN food JAPAN Cooking Japanese style bambooshoot simmeredbambooshoot Boiled Food

 

 

 

タブチマンの⇩ブログランキング


人気ブログランキング

 

 

タブチ⇩村

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

ツイッターもやっています⇩お気軽にフォローしてください