タブチマンの良い物紹介のコーナー

タブチマンのおすすめしたいあれやこれ!どれ?

なにこれ!くっさー!!この靴くっさー!!足が臭う原因と対策のご紹介!

クツくっさー!この靴くっさー!靴が臭う原因と対策のご紹介!

おすすめアイテムも! 

f:id:tabutiman2929:20191001145821j:plain

 

 こんにちはっご覧いただきありがとうございます。

 

季節も変わりだいぶ涼しくなってきましたね(自宅の温度計28度)

 

女性の方はそろそろブーツの季節!

 

男性の方もメッシュのスニーカーやスリッポンからイケてる革靴に変る季節?

 

普段から仕事で革靴や安全靴を履いている方も居るでしょう

 

そこで問題になるのは靴の臭い・・・

 

特に仕事終わり、お出かけから帰ってきた時のあの!靴の臭い!

 

皆さん臭い嗅ぎますよね!嗅ぐはずです。嗅がずにはいられません!

 

もう笑っちゃうぐらい臭いですよね!わかります。

 

しかし!

 

笑えない場面もあります。

 

仕事終わりの飲み会・・・座敷だったら・・・

 

フィットネスクラブなどでの運動の後の更衣室・・・など

 

一瞬で臭い人認定されてしまいます。

 

そこで今回は足の臭いの原因と対策をご紹介します。

 

靴の臭いや足の臭いの4つの原因

 

1 雑菌

 

足の臭いの原因の一つは雑菌、足に元々潜んでいる常在菌が皮脂や角質、垢などを

 

分解することで臭いの元になる物質ができます。

 

その物質とは納豆にも含まれる『イソ吉草酸』とすっぱい臭いの『酢酸』です。

 

足は臭くなる要素がたくさんあります。

 

足は汗をとてもかきやすく背中の5倍から10倍もかくと言われています。

 

そして足の角質は体の他の部分より厚く、硬くなっています。

 

この硬くなった角質が、垢となり臭いの原因になります。

 

長く履いている靴下や革靴、ブーツなども通気性が悪く

 

雑菌が繁殖しやすい要因、臭いの原因です。

 

2 疲労

 

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、働いている方は結構この臭いが

 

きつい方が多いかもしれません

 

疲労が溜まると腎臓や肝臓が弱ってきます。

 

本来、アンモニアなどは尿として出されますが、腎臓・肝臓が弱り

 

アンモニアが血液によって全身を巡り皮膚から出てきてしまいます。

 

疲労によって血行が悪くなった下半身、特に足は老廃物と血液が溜まり

 

疲労臭が発生!足からアンモニア臭がするのです。

 

 

3 爪垢

 

爪の間には汗や角質が溜まりやすく、定期的に爪のケアをしないと

 

強烈な臭いの原因!最悪は水虫などの病気の原因になります。

 

4 ストレス

 

ストレスも足の臭いにとても関係があり

 

人間はストレスを感じると『精神性発汗』という緊張状態にあると

 

汗の分泌量が増えてしまいます。

 

汗は臭いの原因、ストレスを溜めないよう心がけましょう♡

 

 

足の臭い対処法!

f:id:tabutiman2929:20191001160836j:plain

 

1 足をしっかり洗う(やりすぎ注意!目安は週に一回)

 

足に潜んでいる常在菌は皮膚の表面を弱酸性に保ち、守ってくれる存在!

 

しかし、増えすぎてしまうと臭いの原因になってしまいます。

 

雑菌を増やし過ぎない為にも古い角質、爪の間をしっかり洗いましょう

 

おすすめの足の洗い方!

 

1 角質を落とす

 

やすりや角質リムーバーなどで優しく角質を落とします。

※足は乾いた状態で、濡れていると落とさなくていい角質まで落としてしまう

 可能性があるので

              

2 足湯で汚れを浮かせる

 

足湯をすると汚れが浮き上がり汚れを落としやすくなります。

              

3 泡立てたせっけんで足をウォッシュ!

 

ここでボディソープは使わず石鹸を使いましょう

 

ボディソープの保湿成分が汗や蒸れの可能性があるため

              

4 爪の間を爪ブラシなどでササっと洗う

 

この時もゴシゴシ洗わなくて大丈夫!優しくブラッシング♡

              

5 泡が残らないようによく洗い流しましょう(優しくしてねっ♡)

              

6 しっかり水気を拭き取りましょう

 

水気が残っていると雑菌の繁殖に繋がります。(優しくねっ♡)

 

指の間などもしっかりと!拭き取りましょう

 

 

2 ミョウバンを使う

f:id:tabutiman2929:20191001165533j:plain

スーパーやドラッグストアなどで売っているミョウバンには

 

殺菌効果や制汗作用があり雑菌を除去することができます。

 

まずミョウバン水を作ります。

 

500mlの水にミョウバン20gを入れ空いたペットボトルなどに入れます。

 

ミョウバンは水に溶けにくいのでペットボトルにフタをし

 

振ります!振ります!振り倒します!!!

 

 

腰もついでに振りましょう!

 

そしてペットボトルを冷蔵庫に入れておきます。(※間違えて飲まないように)

 

使用する時は作ったミョウバン水を10倍に薄めガーゼを使ったり

 

霧吹きなどを使用して使います。

 

3 靴にもお休みを

 

靴はとても湿気を溜めやすい物、1度履いた靴はできれば2日ほど休ませ

 

干して乾燥させてあげてください

 

靴の中に新聞紙を入れてあげるだけでも新聞紙が水分を吸ってくれ清潔に保てます。

 

どうしても臭いが気になる方はこれがおすすめ⇩

靴の臭い消し【NULL シューパウダー】

 

 

4 履いた後の靴下にもひと工夫

 

履いた後の靴下、皆さんどうしてますか?

 

洗濯機にポイッ!

 

ほとんどの方がポイッですよね!

 

ここでひと手間、洗濯機に入れる前に除菌用せっけんなどで

 

洗ってから洗濯機にポイッすればかなり雑菌も減り臭いの原因も

 

減らすことができます。

 

5 ストレス解消

 

原因の所でもお話した通り疲労やストレスは足の臭いに繋がります。

 

できるだけストレスを解消しストレスを溜めないようにしましょう

 

例えば

 

ゆっくりお風呂に入る!睡眠をたっぷりとる!好きな物を食べる(食べすぎ注意)

 

体と心をリフレッシュすることで疲労臭などの予防に繋がります。

 

 

靴の臭いに悩んでいる方におススメのアイテムをご紹介!

 

靴の臭いの原因菌を独自開発のパウダーが除菌!

 

ミスト式スプレーボトルなので持ち運びも簡単

 

誰にも気づかれずに使えるサイズです。

f:id:tabutiman2929:20191001172754p:plain

帰宅後に4、5回プッシュするだけ!

 

安心のサポートも

 

f:id:tabutiman2929:20191001173238j:plain

 

成分にミョウバンを使用している靴の臭い対策

NULL シューパウダー】詳しくは⇩公式サイトで

 

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村