タブチマンの良い物紹介のコーナー

タブチマンのおすすめしたいあれやこれ!どれ?

【新型コロナ】気づいたら三密!!!気づかない内に三密をしてしまっている三密を考えてみる

【新型コロナ】三密対策!割とみんながやってしまいそうな三密について考える

 

f:id:tabutiman2929:20200426114929p:plain

 

 

都知事からのお願い!買い物は3日に一回で!

 

 

次の日スーパー大混雑!!!

 

 

こんにちはっ!

 

 

タブチマンです。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

新型コロナ感染拡大で外出の自粛・三密は避けて・物の買い占めはダメッ!

 

 

家に帰ったら手洗い、うがい・タブチマンの動画を見て♡などなど

 

 

やる事、気を使う事がいっぱい・・・

 

 

そこで今回は三密にスポットを当ててみたいと思います。

 

 

注・今回の記事もタブチマンの個人的な意見が結構入っています。

 

 

そもそも三密って・・・そんな方はこちら⇩

 

 

三密とは

 

 

1密目 換気の悪い密閉空間

 

 

2密目 多数が集まる密集場所

 

 

3密目 間近で会話、発声をする密接場面

 

 

以上が三密と呼ばれるものです。

 

 

結構な方が知らなかったのではないでしょうか?

 

 

それでは一つ一つ気づかずにやってしまいそうな三密を考えてみましょう

 

 

1密目 換気の悪い密閉空間

 

f:id:tabutiman2929:20200426120748p:plain

 

 

まず思い浮かべる密閉空間と言えば自宅!

 

 

一人暮らしならまだしも家族3人、4人となるとどうしても集まざる負えません

 

 

対策としてはできるだけ換気をする・一人一人近づき過ぎないなどなど

 

 

そして外!

 

 

みんな結構やっちゃっている事

 

 

・漫画喫茶・カラオケ・パチンコなど娯楽施設に行ってしまう

 

・家族みんなでドライブ・・・窓を開けていない車の中もろ密閉空間

 

・会社の会議や打ち合わせなど換気していない個室

 

・容易に換気できない飲食店など

 

 

学生の方などは学校が休校の為、暇すぎて友達と会いカラオケなどへ

 

 

行ってしまっているという話を多く聞きました

 

 

会社員の方は会議や打ち合わせで個室を使い会社側もしくはお客さんが

 

 

気を使ってくれれば良いのですが、換気をしないで会議をするそうです。

 

 

そして信じられなかったのが、この間のメディアの報道・・・

 

 

緊急事態宣言後の休日・・・某人気海岸に人が殺到・・・道路が大渋滞を起こしたそう

 

 

です。(呆れますね・・・)

 

 

2密目 多数が集まる密集場所

f:id:tabutiman2929:20200426130146p:plain

 

 

緊急事態宣言後、いろいろなイベントや催し物が中止になり

 

 

密集する機会がかなり減ったと言えるでしょう

 

 

しかし、残念ながらあまり意識していない方も多々居るようです。

 

 

割とやってしまっている集まり

 

 

・学生や若い方は自分は大丈夫!若いから感染しないと思っている方が

 多いようで、友達同士で集まってしまうようです。

 (タブチマンが散歩で外出している時、高確率で若い子の集団5、6人

 を見かけます。)

 

・未就学児や小学生の子供を持つ親が自宅に友達を呼んでしまう

 ⇧これっかなり多いみたいです。

 (園が休み、学校が休みなのでここぞとばかりに友達を呼ぶ!実は前回の記事に

 出てきた隣人がまさにこれっ!)

 

・こんな時だからと身内や友達を家に呼んでしまう

 (高齢者の方などは孫に会いたいと家に呼んでしまう)

 

・知り合いや友達・身内と一緒に買い物、ドライブ

 (意識が低すぎて何も言えません)

 

などなど

 

 

人間今までの生活をいきなり変えるのは無理ですが、もう少し意識したら?

 

 

そう思ってしまいます。

 

 

そして最後!

 

 

3密目 間近で会話、発声をする密接場面f:id:tabutiman2929:20200426133026p:plain

 

こちらも意識をしている方は会話する時も1Mほど離れる

 

 

マスクは絶対着用するなど気をつけているようですが

 

 

意識の低い方は・・・

 

 

よくやりがちな密接場面

 

 

・家の近所だからとマスクはしない

 (マスク無しの井戸端会議⇐これはコロナじゃなくても割と迷惑)

 

・上司との会話、人との会話中はマスク外せ失礼だろ!!!

 (上司の頭の中が日本帝国状態)

 

・会社の喫煙スペースが地獄の三密タイム

 

・外でママ友と会うとつい話し込んでしまう・・・(楽しいからマスクいらない)

 

特に意識低めの中小零細企業などは仕事中のマスクは暗黙のご法度

 

 

人との会話中はマスクは失礼という志向の方が居るようです。

 

 

そして主婦の方がやりがちなのが井戸端会議や立ち話・・・

 

 

自粛自粛で自宅に籠る機会が多くなってしまい愚痴を言う相手が居ない・・・

 

 

家の周りの掃除や買い物時に知り合いに合ったらついつい話し込んでしまう

(せめて少し離れてマスク着用はお互いの為だと思います。)

 

 

以上タブチマンが考えるみんなやってしまいそうな三密でした

 

 

これを読んでいただけた方もどうしたら三密を防げるか?

 

 

あの、話好きのおばさんが近づいてきたらどう対処するか考えてみてください

 

 

また次回も宜しくお願いします。

 

 

タブチマンのYouTube動画⇩どうぞよろしく


【ぶっ翔んで埼玉】埼玉県民も知らない埼玉名産ぺらぺらうどん JAPAN food JAPAN Cooking Japanese style Udon Saitama Japan 【タブチマンの動画】

 

 

 

タブチマンの⇩ブログランキング


人気ブログランキング

 

 

タブチ⇩村

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

ツイッターもやっています⇩お気軽にフォローしてください