タブチマンの良い物紹介のコーナー

タブチマンのおすすめしたいあれやこれ!どれ?

不用品回収?処分?その前に買取見積取ってみませんか?

使わなくなった家電やブランド品、時計にジュエリー

 

使わないんだけど、捨てるに捨てられない!そんな方多いと思います。

 

いざ買取、処分しようと思っていても、ショップが多すぎて

 

どこに頼めばいいかわからない・・・

 

買い取り業者に頼んだらいいのか?自治体で処分した方がいいのか?

 

不用品回収業者のメリット、デメリットを見ていきましょう

f:id:tabutiman2929:20190502155028j:plain

 

まずはデメリットから

 

自治体に出すよりもお金が掛かることがある

基本的に回収業者に不用品回収を依頼した場合は、自治体に粗大ごみとして出したときよりも回収料金が高くなることがほとんどです。

もちろん状態がよい家電など、買取可能なものだった場合は、お金が手に入ってお得になるケースもありますが、買取ができないものの処分・回収を業者に依頼した場合は、自治体の粗大ごみの料金よりも高額になるようです。

業者に依頼した場合は、家のなかまで回収に来てくれたり、回収日程にも融通がきいて迅速な対応で回収してくれることもあるので、そのあたりがどうしても値段に反映されます。

 

悪質な業者が存在する

消費者をだますような悪質な業者が存在します。

「チラシには完全無料と書いてあったが、最後の最後で高額を要求された」、「買取可能だといっていたのに、実際には高額の処分料金を請求された」など、回収業者のなかにはひどいことをする業者もあるようです。

 

そのような業者の被害にあわないように、気をつけるとよいことを以下に紹介します。

 

「回収料金、完全無料」などの宣伝文句には注意しましょう。場合にもよりますが、回収料金が完全無料ということは、買取可能などの条件がないと難しいことが多いです。

おいしすぎる宣伝文句は、疑ってみるようにしましょう

ホームページなどで業者の実体を確認しましょう。とくにチラシに携帯電話だけしか載っていない場合などは、ほんとうに信頼してもよいのか、きちんと考えたほうがよいでしょう。

作業前に見積りを取ってもらい、確認するようにしましょう。健全な業者の場合は、訪問見積りをして、合意のもので作業に入るはずです。

見積りもなく、いきなり作業に入ろうと業者がしたときには、必ず見積りをお願いして、お金のことで合意を得てから作業に入るように要求しましょう。

どうか、悪質な業者の被害にあわないように注意してください。

f:id:tabutiman2929:20190502155935p:plain

業者にお願いするメリット!

 

スケジュールを合わせられる、急に処分しなければいけない物が出ても対応可能!

 

自治体の粗大ごみなどの回収サービスは、月に1回、特定の曜日・日にちなどと回収日が決まっているため、こちらのスケジュールに合わせて家具などを処分することができません。

さらに引っ越しの日程が迫っているときなど、急な対応が必要になったときでも、自治体に依頼してから回収までには、かなり時間がかかることが多いです。

それに対して業者に回収を依頼すると、最短で即日対応も可能で、回収日程もお客様のスケジュールに合わせることができます。

 

 リサイクル家電やパソコンも合わせて回収できる

 

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機などのリサイクル家電は、「家電リサイクル法」という法律によりリサイクルが義務づけられているため、自治体では回収を行っておりません。

これらは購入した家電品店や買い換える場合は、新しく購入する家電品店などに引き取ってもらわないといけないため、自治体に出す粗大ごみとは別で処分しなければなりません。

また、パソコンも自治体では回収しておらず、これもメーカーなどに直接回収してもらわなければなりません。

しかし、不用品回収業者に依頼すると、これらのリサイクル家電やパソコンも家具などとあわせて回収できるため作業が1回で終わります。

 

 

買取可能なものは、買い取ってもらえる

自治体に粗大ごみで出したり、リサイクル家電を家電品店に引き取ってもらう場合には、出した家具や家電などを買取ってもらうことはできないことがほとんどです。

しかし、不用品回収業者のなかには、まだ使えるテレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電品やテーブルや椅子、ベッドなどの家具を買い取ってくれる業者もあります。

買取金額は、回収料金と相殺されたり、買取金額のほうが回収料金を上回っている場合には、お金が手に入ることもあります。

不要品を回収してもらって、お金が手に入ることもあるので、かなりお得といえるでしょう。

 

作業が大変な時も、大丈夫な場合がほとんど

 

大型家具などを自治体に粗大ごみで出す場合には、基本的には指定されたゴミ出し場や家の横などには自分で持っていかなければなりません。

たとえ、家の横といえども大きな机やベッドを家から出すのはたいへんな作業です。

とくに大型家具のなかには、分解しないと部屋から出せないようなものもあるため、素人だけでは作業がうまくいかないこともあります。

業者に依頼した場合は、そこは経験豊富なプロの仕事ですから、素人が苦労するような大型家具でも問題なく回収してくれることがほとんどです。

粗大ごみを家から出すのに1日がかりになってしまうことも珍しくないので、それをプロに依頼することでスムーズに終われば、時間も有効に活用できます。

また、引っ越し前後の片付けや遺品整理、ごみ屋敷状態になってしまった部屋や家を片付けるといった場合など、明らかに大がかりな作業が必要になるとわかっているときは、不用品回収業者に依頼するとうまくいくケースも多いです。

f:id:tabutiman2929:20190502161741j:plain

 

あなたの不用品高く買い取ってくれるかも

 

ネットで簡単!全国のリサイクルショップ、質屋で買取を比較しましょう

 

全国のリサイクルショップ、質屋を簡単検索!

 

リサイクルショップポータルサイト【おいくら】

 

捨てる前に買取見積で検索!

 

お小遣い稼ぎになるかも!?